キャンペーン情報

  • 年金定期しあわせ300(横長)2
  • 年金定期しあわせ500(横長)2
  • 2023いばらき応援定期預金(横長)
  • 2023みらい応援定期積金(横長)
  • 2023退職金定期預金キャンペーン(横長)
  • 住宅ローンキャンペーン(長方形)
  • 教育資金応援キャンペーン(横長)

Q&A

サービス内容について

Q1 <けんしんインターネット・モバイルバンキング>とは何ですか
インターネットバンキング

お客さまが自宅や会社などのインターネットにつながるパソコンを使用して、当組合のホームページから残高照会、資金移動を行うサービスです。

Q2 利用できるサービスは何ですか
残高照会、入出金明細照会、振込、振替、税金・各種料金払込みがご利用いただけます。
Q3 誰でも利用できますか

けんしんの普通預金(総合口座を含む)、もしくは当座預金をお持ちの個人のお客さまなら原則ご利用いただけます。法人のお客さまはご利用になれませんのでご了承ください。 ただし、個人のお客様でも以下の条件を満たす場合に限ります。

  1. インターネットに接続可能なパソコンまたは携帯電話を持っていること。
  2. Eメール(電子メール)アドレスを持っていること。
  3. パソコンを使用する場合は、SSL128ビット(暗号化通信方式)対応のブラウザが搭載されていること。
Q4 いつ利用できますか
ご利用可能日、ご利用可能時間については、インターネット・モバイルバンキングのご利用案内をご覧下さい。
Q5 利用できる口座は何ですか
代表口座(普通預金、当座預金のいずれか)1口座

サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、残高照会、入出金明細照会、振込、振替、税金・各種料金払込み口座としてご利用いただけます。
なお、利用手数料は代表口座からの引落となります。

契約口座(普通預金、当座預金、貯蓄預金のいずれか)2口座まで

代表口座と同一支店内、同一名義の口座で、残高照会、入出金明細照会、振込、振替、税金・各種料金払込み口座としてご利用いただけます。

※複数口座を指定する場合、同一顧客番号であることが前提となります。

Q6 利用手数料はかかりますか

利用手数料として、年間1,320円(消費税込)を代表口座より、毎年2月1日(休業日の場合は翌営業日)にお引き落としさせていただきます。

なお、契約時には契約翌月分から翌年1月までを窓口にてお支払いいただきます。

Q7 契約を解除した場合に利用手数料は戻りますか
契約解約時の翌月から翌年1月迄の、残存期間相当分のご利用手数料をお返しいたします。

利用環境について

Q1 パソコンに専用のソフトは必要ですか

専用ソフトは不要です。
ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が搭載されているパソコンであればご利用いただけます。

Q2 パソコンのOS、ブラウザに指定はありますか
Q3 ADSL等でも利用できますか

インターネットに接続可能であれば、回線の種類にかかわらずご利用いただけます。

Q4 自宅だけでなく会社の社内LANから利用できますか

インターネットが使用できる環境であればご利用いただけます。
ただし、会社などの社内LANから使用する場合、暗号通信機能(SSL)に対し、利用規制している場合があります。社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

なお、「不特定多数の方が利用するパソコン」については、お客さまの情報を守るため、利用を避けることをお勧めします。

Q5 スマートフォンは利用できますか

スマートフォンから利用する場合は、当組合のホームページからログインする必要があります。 ただし、ログインの際にIDとログインパスワードが必要です。

セキュリティについて

Q1 インターネットバンキングの安全性が心配ですが

インターネットを利用した取引には、盗聴、改ざん、なりすまし等の脅威があります。
<けんしんインターネット・モバイルバンキング>では、お客さまの情報の安全性を確保するため、さまざまな対策をとっております。

Q2 本人確認はどのように行いますか

お客さまより申込書でお届けいただいた「仮確認用パスワード」と、当組合よりご送付いたしました「手続き完了のお知らせ」に記載されている「初回ログインパスワード」で本人確認を行います。 以後、サービス開始登録でお客様にご登録いただいた「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」をご利用いただくことでご本人を確認させていただきます。

Q3 見慣れない画面がポップアップされました

不正なウィルスによる情報取得と考えられます。IDやパスワードを絶対に入力せず、直ちにお取引店へご連絡ください。

利用申込について

Q1 利用申込はどうすればいいのですか

 代表口座となる普通預金、もしくは当座預金の通帳、預金お届印、ご本人さまを確認できる資料(運転免許証、パスポート等)をご持参いただき、口座開設店舗の窓口でお申込ください。なお、インターネットや郵送での利用申込はできません。

Q2 けんしんの口座をもっていないのですが

お近くのけんしん窓口にて普通預金、または当座預金を開設していただいた後、<けんしんインターネット・モバイルバンキング>をお申込みください。

Q3 申込から利用開始まで何日かかりますか

利用申込日から1~2週間程で、お届けいただいたご住所に簡易書留・転送不要郵便で「手続き完了のお知らせ」をご郵送いたします。
パソコン、または携帯電話から「けんしんインターネット・モバイルバンキング利用申込書(お客さま控)」、「手続き完了のお知らせ」をもとに、サービス利用開始の登録を行っていただいた後にご利用いただけます。

「けんしんインターネット・モバイルバンキング利用申込書(お客さま控)」、「手続き完了のお知らせ」はお客さまの情報ですので、大切に保管してください。

Q4 家族の口座で利用したいのですが

ご利用いただける口座は、ご契約者本人さま名義の口座のみですので、ご家族お一人さまずつ、ご契約いただければご利用いただけます。
その際、パソコンが1台でも、ご家族全員でご利用いただけます。ただし、携帯電話でのご利用につきましては、1台につき1契約となりますので、お一人さまずつご用意ください。

Q5 住所が変更になっているのですが

「手続き完了のお知らせ」等の大切なお知らせがお手元に届かないこととなりますので、窓口で<けんしんインターネット・モバイルバンキング>をお申込みの際、合わせて住所変更もお手続きください。

ID・パスワードについて

Q1 仮確認用パスワードとは何ですか

申込時にお申込書にご記入いただく4文字から12文字以内の仮のパスワードです。この仮確認用パスワードは、初回ログイン時に使用し、その後サービス開始登録で変更していただきます。

Q2 初回ログインパスワードとは何ですか

「手続き完了のお知らせ」に記載された仮のパスワードです。この初回ログインパスワードは、初回ログイン時に使用し、その後サービス開始登録で変更していただきます。

Q3 ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードとは何ですか

ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは、サービス利用時に使用する英数字で、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードによりご本人であることを確認しています。

1.ログインID

サービスご利用時に、ログイン画面で入力するご本人さまを特定するための文字で、任意の8文字以上12文字以内の半角英数字です。英字、数字の混在が可能で、大文字・小文字は区別されます。
なお、携帯電話でご利用いただく場合は、電話番号で識別しますのでログインIDの入力は不要です。

2.ログインパスワード

サービスご利用時に、ログインIDとともにご入力いただくパスワードで、任意の6文字以上12文字以内の半角英数字です。英字、数字の混在が可能で、大文字・小文字は区別されます。

3.確認用パスワード

各操作の実行画面で、入力内容をご確認いただいた後に入力するパスワードで、任意の4文字以上12文字以内の半角英数字です。英字、数字の混在が可能で、大文字・小文字は区別されます。 お客さまを確認させていただく大切な情報ですので、他人に盗用等されないよう大切に管理していただくとともに、定期的に変更することをお願いいたします。

Q4 ログインパスワードと確認用パスワードは同じでも登録できますか

同じパスワードは設定できません。それぞれ別のパスワードをご利用ください。

Q5 「手続き完了のお知らせ」到着後はどうすればいいのですか
パソコンの場合

申込書のお客様控にご記入いただいた「仮確認用パスワード」と、「手続き完了のお知らせ」に記載されている「初回ログインパスワード」を入力し、「ログインID」の取得、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」の変更を行います。
その後、お客さまの情報をご登録いただきます。

携帯電話の場合

申込書のお客様控にご記入いただいた「仮確認用パスワード」と、「手続き完了のお知らせ」に記載されている「初回ログインパスワード」を入力し、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」の変更を行います。
その後、お客さまの情報をご登録いただきます。

詳しくは利用ガイドをご参照ください。

Q6 ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが

お客さま情報の安全確保のため、ご利用にあたって使用するログインID、パスワードは当組合職員がお調べできない仕組みになっております。
パスワードの再申請が必要となりますので、代表口座の通帳、印鑑、ご本人さまを確認できる資料をご持参のうえ、窓口までご用命ください。

Q7 パスワードを間違えてしまったのですが

お客さまのセキュリティを守るため、連続してパスワードを間違えますと、一定時間経過するまでサービスが利用できません。(この状態を「ロックアウト」といいます。)
ロックアウトが複数回になりますと、サービスをご利用できなくなります。

再びご利用いただくには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q8 パスワードに有効期限はありますか

ログインパスワード、確認用パスワードの有効期限は365日となっております。お客さまの大切な情報を守り、安心してご利用いただくために定期的に変更することをお願いいたします。
パスワードを変更しますと、パスワードの有効期限はその変更日から365日となります。

Q9 ログインIDを変更したいのですが

メニュー画面の「ご利用サービスの変更」をクリックし、サブメニューの「ログインID変更」より変更のお手続を行ってください。

Q10 パスワードを変更したいのですが

メニュー画面の「ご利用サービスの変更」をクリックし、サブメニューの「パスワード変更」より変更のお手続を行ってください。

Q11 パスワードが盗用されているようなのですが

まずご利用履歴から不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行ってください。 万一、パスワード等が変更され、ログインできない場合は、当組合までご連絡ください。

お問い合わせ・不審な取引があった場合の連絡先

けんしんインターネットバンキングサポートセンター

電話 0120-128-138
受付時間

平日 9:00~24:00
土日祝 9:00~17:00

※休止日:1月1日~1月3日、5月3日~5月5日、12月31日

上記時間帯以外で不審な取引があった場合は、「信組ATMセンター」(047-498-0151)へご連絡ください。