Q&A

サービス内容について

Q1 <けんしんビジネスバンキング>とは何ですか

オフィスのパソコンから、インターネットを通じて預金残高、入出金明細、振込入金明細の確認、振込・振替、総合振込、給与・賞与振込、税金・各種料金払込みが簡単にご利用いただける便利なサービスです。

Q2 利用できるサービスは何ですか

次のとおりです。

照会・振込・振替サービス
残高照会 ご照会時点の預金残高をご確認いただけます。
取引照会入出金明細照会 預金口座の入出金明細をご確認いただけます。
振込入金明細照会 預金口座の振込入金明細をご確認いただけます。
振込・振替

【都度指定方式】

  • ブラウザ画面上で振込先を指定して、予約扱による振込振替が行えます。
  • 過去の振込履歴およびブラウザ画面上で登録した振込先口座から振込先を選択して振込振替を行うこともできます。

【事前登録方式】

  • 事前に書面によりお届けいただいた振込先へ、当日扱および予約扱による振込振替が行えます。

※ 予約扱による振込振替は、取引日の翌日以降28日先までの営業日を指定することができます。

データ伝送サービス
総合振込 仕入先等へのお振込を一括してご依頼いただけるサービスです。
会計ソフト等で作成した全銀協フォーマット形式のデータによる振込にも対応しています。
給与振込(賞与振込) 従業員さまの給与(賞与)のお振込を一括してご依頼いただけるサービスです。
給与計算ソフト等で作成した全銀協フォーマット形式のデータによる振込にも対応しています。
税金・各種料金払込サービス(ぺイジー)

税金、公共料金、民間企業などの収納機関の税金・各種料金等の払込みが行えます。

Q3 誰でも利用できますか

けんしんに普通預金(総合口座、無利息型普通預金を含む)、もしくは当座預金をお持ちの法人、個人事業主のお客さまなら原則ご利用いただけます。ただし、次の条件を満たす場合に限ります。

    1. インターネットに接続可能なパソコンをお持ちであること。
    2. 電子メールアドレスをお持ちであること。

個人のお客さまは「けんしんインターネット・モバイルバンキング」をご利用ください。

Q4 いつ利用できますか

ご利用可能日、ご利用可能時間については、ビジネスバンキングご利用案内をご覧下さい。

データ伝送のデータ受付期限、ご利用可能時間については、ビジネスバンキングご利用案内のデータ伝送をご覧下さい。

Q5 代表口座、契約口座とは何ですか

次のとおりです。

代表口座

サービスをご提供させていただく口座のうち、主契約となる口座で、各種照会、振込・振替、税金・各種料金払込み口座としてご利用いただけます。
なお、月額基本料は代表口座からのお引落しとなります。

契約口座

代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座で各種照会、振込・振替、税金・各種料金払込み口座としてご利用いただけます。(最大99口座までご登録いただけます。)

Q6 複数の口座で利用できますか

100口座までお申込みいただけます。ただし、代表口座と同一名義、または同一法人の本社、支店、営業所等の名義の口座に限ります。

Q7 サービスを複数名で利用できますか

最大で100名までご利用いただけます。
マスターユーザ(管理者)が管理メニューの「利用者管理」ボタンをクリックし、「利用者情報の管理」より一般ユーザ(担当者)をご登録いただくことで、複数名でご利用いただけます。

Q8 利用者ごとに、利用できるサービスを限定できますか

利用者ごとに利用権限を設定できます。
マスターユーザが管理メニューの「利用者管理」ボタンをクリックし、「利用者情報の管理」より利用権限を設定することで、一般ユーザが利用できるサービスを限定いただけます。

Q9 契約手数料、月額基本料はいくらですか

ご利用手数料については、ビジネスバンキングご利用手数料をご覧下さい。

Q10 振込手数料はいくらですか

お振込手数料については、ビジネスバンキングご利用手数料をご覧下さい。

利用環境について

Q1 専用ソフト・専用端末機は必要ですか

必要ありません。
ブラウザ(ホームページを閲覧するためのソフト)が搭載されているパソコンであれば、原則ご利用いただけます。

Q2 使用するパソコンのOS、ブラウザに指定はありますか

ビジネスバンキングのご利用環境をご覧下さい。

Q3 携帯電話からも利用できますか

ご利用いただけません。

Q4 ADSL、CATV等でも利用できますか

インターネットに接続可能であれば、回線にかかわらずご利用いただけます。
ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。この場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

Q5 社内LANで利用できますか

インターネットに接続可能であればご利用いただけます。
ただし、ネットワーク環境や設定条件によってはご利用いただけない場合があります。この場合は社内のネットワーク管理者にお問い合わせください。

Q6 会社だけでなく自宅からでも利用できますか。

インターネットに接続可能なパソコンがあれば、原則どちらからでもご利用いただけます。

セキュリティについて

Q1 インターネットバンキングの安全性が心配ですが

インターネットを利用した取引には、盗聴、改ざん、なりすまし等の脅威があります。 <けんしんビジネスバンキング>では、お客さまの情報の安全性を確保するため、さまざまな対策をとっております。

Q2 本人確認はどのように行いますか

お客さまより申込書でお届けいただいた「仮確認用パスワード」と、当組合よりご送付いたしました「手続き完了のお知らせ」に記載されている「初回ログインパスワード」で本人確認を行います。 以後、サービス開始登録でお客様にご登録いただいた「ログインID」、「ログインパスワード」、「確認用パスワード」をご利用いただくことでご本人を確認させていただきます。

Q3 見慣れない画面がポップアップされました

不正なウィルスによる情報取得と考えられます。IDやパスワードを絶対に入力せず、直ちにお取引店またはけんしんインターネットバンキングサポートセンター(0120-128-138)へご連絡ください。

利用申込について

Q1 利用申込みはどうすればよいのですか

当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。 (利用申込書は、当組合の本支店窓口にございます。)

Q2 けんしんの口座を持っていないのですが

お近くのけんしん窓口にて普通預金、または当座預金を開設していただいた後、<けんしんビジネスバンキング>をお申込みください。

Q3 申込みから利用開始まで何日かかりますか

約2週間でご利用いただけます。「手続き完了のお知らせ」「ご利用ガイド」等が到着次第、ご利用いただけます。

Q4 住所が変更になっているのですが

「手続き完了のお知らせ」等、大切なお知らせがお手元に届かないこととなりますので、窓口で<けんしんビジネスバンキング>をお申込みの際、あわせて住所変更もお手続きください。

Q5 現在、照会・振込振替サービスのみを利用していますが、データ伝送サービスを追加できますか

当組合所定の利用申込書にてサービスを追加いただけます。なお、この場合、月額基本料は1,100円(消費税込)から5,500円(消費税込)に変更となります。

ID・パスワードについて

Q1 ログインID、パスワードとは何ですか

次のとおりです。

名称使用方法等
ログインID お客さまを確認するためのID。
サービス利用時に、ログイン画面にて使用します。
ログインパスワード お客さまを確認するためのパスワード。
サービス利用時に、ログインIDとともに使用します。
確認用パスワード 各種の登録事項を変更する際とPay-easy(ペイジー)を行う際に、使用するパスワード。
Q2 ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードは同じものでも登録できますか

同じものをご登録いただくことはできません。それぞれ別々のものをご登録ください。

Q3 暗証番号とは何ですか

次のとおりです。

名称使用方法等
照会用暗証番号 照会サービス(残高照会、入出金明細照会、振込入金明細照会等)を行う際に使用します。
振込振替暗証番号 振込・振替取引を行う際に使用します。
承認暗証番号 他行宛のお振込を行う際に使用します。
確認暗証番号 振込・振替の内容確認の際に承認暗証番号とともに使用します。
Q4 「手続き完了のお知らせ」が届いた後はどうすればよいのですか

利用申込書にご記入いただいた「仮確認用パスワード」と、手続き完了のお知らせに記載されている「初回ログインパスワード」を入力し、 「ログインID」の取得、「ログインパスワード」「確認用パスワード」の変更、お客さま情報の登録を行います。
詳しい操作方法は、ご利用ガイドをご参照ください。

Q5 ログインID、パスワードを忘れてしまったのですが

お客さま情報の安全確保のため、ご利用にあたって使用するログインID、パスワードは当組合職員がお調べできない仕組みになっておりますので、次のとおりお手続きをお願いいたします。

マスターユーザ(管理者)用のログインID、パスワード(ログインパスワード、確認用パスワード)を失念した場合

当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

一般ユーザ(一般利用者)のログインIDを失念した場合

マスターユーザの方にご確認ください。マスターユーザの方は管理メニューの「利用者管理」ボタンをクリックし、「利用者情報の管理」より一般ユーザのログインIDをご変更ください。

一般ユーザのパスワード(ログイン、確認用パスワード)を失念した場合

マスターユーザの方にご確認ください。マスターユーザの方は管理メニューの「利用者管理」ボタンをクリックし、「利用者情報の管理」より一般ユーザのパスワードをご変更ください。

Q6 暗証番号を忘れてしまったのですが

恐れ入りますが、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q7 パスワードを間違えてしまったのですが

お客さまのセキュリティを守るため、連続してパスワードを間違えますと、一定時間経過するまでサービスが利用できません。(この状態を「ロックアウト」といいます。) ロックアウトが複数回になりますと、サービスをご利用できなくなります。
再度ご利用いただくためには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q8 暗証番号を間違えてしまったのですが

お客さまのセキュリティを守るため、連続して一定回数暗証番号を間違えるとサービスのご利用を停止させていただきます。
再度ご利用いただくためには、お手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q9 「パスワードの変更が90日間ありません」と表示されるのですが

お客さまの大切な情報を守り、安心してご利用いただくため、パスワードを定期的に変更することをお勧めしています。

Q10 ログインIDを変更したいのですが

ログイン後、タブメニューにある「管理」をクリックしてください。
業務選択画面が表示されるので、「利用者管理」ボタンをクリックし、「利用者情報の管理」より変更のお手続きを行ってください。

Q11 パスワードを変更したいのですが

ログイン後、タブメニューにある「管理」をクリックしてください。
業務選択画面が表示されるので、「利用者管理」ボタンをクリックし、「利用者情報の管理」より変更のお手続きを行ってください。

Q12 暗証番号を変更したいのですが

サービス画面よりお客さまご自身で暗証番号を変更することはできません。
暗証番号を変更いただくためにはお手続きが必要となりますので、当組合所定の利用申込書に必要事項をご記入いただき、お届印をご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出ください。

Q13 パスワードが盗用されているようなのですが

まずご利用履歴から不正に使用されていないかご確認いただき、速やかにパスワードの変更を行ってください。 万一、パスワード等が変更され、ログインできない場合は直ちにお取引店またはけんしんインターネットバンキングサポートセンター(0120-128-138)へご連絡ください。

残高照会・入出金明細照会・振込入金明細照会サービスについて

Q1 照会できる口座、科目は何ですか

利用申込書にてご登録いただいた普通預金、当座預金の口座です。

Q2 リアルタイムで照会ができますか

ご照会時点(リアルタイム)の預金残高、入出金明細、振込入金明細をご確認いただけます。

Q3 明細照会の期間はどれくらいですか

次のとおりです。

照会区分照会期間
入出金明細照会 およそ3ヶ月分の入出金明細がご確認いただけます。
振込入金明細照会 およそ3ヶ月分の振込入金明細がご確認いただけます。
Q4 明細照会結果は画面上に何明細まで表示されますか

1画面に10明細まで表示されます。それ以降を表示する場合は、「次へ」ボタンをご使用ください。

Q5 照会結果を印刷できますか

できます。ブラウザの機能を利用して照会結果を印刷してください。

Q6 照会した明細データを表計算ソフトなどで利用できますか

照会結果の画面にある「ANSER連携ソフトウェアダウンロード」ボタンをクリックすると、入出金明細や振込入金明細をANSER-APIファイル形式(タブ区切りのテキストファイル)で取り込むことができます。
取り込んだファイルを表計算ソフトで利用する場合は、拡張子を「.api」から「.txt」に変更してください。

ご使用になる場合は、表計算ソフトを開き、「ファイル」→「開く」の際に、ファイル種類を「テキストファイル」または「すべてのファイル」とし、取り込んだファイルを選択してご使用ください。

お問い合わせ・不審な取引があった場合の連絡先

けんしんインターネットバンキングサポートセンター

電話 0120-128-138
受付時間

平日 9:00~24:00
土日祝 9:00~17:00

※休止日:1月1日~1月3日、5月3日~5月5日、12月31日

上記時間帯以外で不審な取引があった場合は、「信組ATMセンター」(047-498-0151)へご連絡ください。