第13回「農業セミナー」を開催しました

公開日:

けんしんでは、農業や食に関わる事業者を支援する取り組みとして「けんしん農業者セミナー」を定期的に開催しています。

今回で第13回目となる農業者セミナーでは、デザイナーとして活躍されている株式会社文化メディアワークスのアートディレクター 佐藤正和氏を講師にお迎えして、先生自らデザインした商品の制作秘話なども交えながら『地産地消の商品づくり』をテーマにご講演いただきました。

佐藤先生の講演では、デザインとは商品を作る人のこだわりや商品そのものの価値を語る「売り子」になってくれるものであるとし、「地方における売れる商品」とするためには、マーケットインの視点をもちつつ、「地元力」「商品力」「身だしなみ(デザイン)」の三つにこだわって作ってほしいとのアドバイスがありました。

また、参加されたお客様から「興味深く、大変参考になった」「今後の開発に活かしたい」との声が聞かれるなど、有意義なセミナーとなりました。けんしんでは今後もこのようなお客様向けセミナーを開催し、事業の課題解決に役立つ情報を提供するなど支援を行ってまいります。  

《セミナー概要》
日  時: 平成27年7月17日(金) 13:30~15:30
場  所: 小美玉市四季文化館 風のホール
演  題: 『地産地消の商品づくり~ヒット商品の秘訣は想像力~』  講師:株式会社文化メディアワークス 取締役     企画制作部 部長 アートディレクター 佐藤 正和 氏

news_20150813_02.png