インターネットバンキング

当組合を装った不審なメールやSMSにご注意ください

公開日:

 平素は茨城県信用組合をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

 現在、金融機関を装った偽メールや偽SMS(ショートメール)が不特定多数の方に向けて大量に送信されております。
 お客さまの本人確認情報(ログインIDやパスワード等)の入力を求める文面には、決して応じないようお願いいたします。

 これらの偽メールや偽SMSの多くは、「ご利用確認のお願い」、「お客さまの 口座のご利用を一時停止しております」などのタイトルで送信されています。 それらに 添付されたURLから偽のサイトに誘導し、本人確認情報の入力を促します。
 偽サイトは金融機関のインターネットバンキングのログイン画面に酷似しており、インターネットバンキング取引に必要な「ログインID」や「パスワード」、「ワンタイムパスワード」等を詐取します。

当組合はメールやSMS等でお客さまにログインIDやパスワード、キャッシュカードの暗証番号等の入力をご依頼することは決してございません。

 このようなメールやSMSを受信した場合は、添付されたURLには絶対にアクセスせず、速やかに削除してください。

 また、パソコンの画面上に「ウイルス感染」等の警告を表示させ、偽のサポートセンターに連絡するよう誘導して金銭をだまし取る「サポート詐欺」も急増しています。
 あわせて、ご注意いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ・不審な取引があった場合の連絡先

けんしんインターネットバンキングサポートセンター

電話 0120-128-138
受付時間

平日 9:00~24:00

土日祝 9:00~17:00

※休止日:1月1日~1月3日、5月3日~5月5日、12月31日

上記時間帯以外で不審な取引があった場合は、「信組ATMセンター」(047-498-0151)へご連絡ください。